どこよりも使いやすいクラウドPBXサービス「MOT/TEL(モッテル)」のお問い合わせはコチラ

MOT/TEL導入事例:株式会社グローバル・エデュケーション・ネットワーク 様

  • 株式会社グローバル・エデュケーション・ネットワーク
  • 海外や外出中でもスマホから会社番号発信し、信頼度アップ。通信費も60~70%削減。

    株式会社グローバル・エデュケーション・ネットワーク

    代表取締役 武田 菜穂子様

    住所:東京都新宿区早稲田鶴巻町519 井筒屋ビル2階

    設立:2003年5月20日

    ホームページ http://www.gen.jpn.com/

    導入製品:MOT/TEL

    今回の導入事例ポイント

    • どこでも電話に出られ、安心感がある。
    • 海外でもどんな場所でも、スマートフォンから会社番号発信が可能。
    • 規模や利用の仕方の違いに柔軟に対応。

    掲載日:2016年5月26日

事業内容について

株式会社グローバル・エデュケーション・ネットワーク様(以下G.E.N)は、人が本当に豊かな人生を送るための教育を社会に実現するために誕生した「私塾」を出発点としています。

一人ひとりの夢や価値 をかなえる進学準備教育から、高校への課外授業の提供、各種教育機関へのコンサルティング事業、留学支援、企業のグローバル化をサポートするTOEIC 講座はもちろん、グローバル人材の養成を目的とした各種事業など多岐にわたります。

生徒・保護者・大学教授など様々な方々の生の声を事業へと生かし、真にグローバルな教育のネットワークの創造と拡大をめざし、 G.E.N.は常に挑戦を続けています。
また、代表の武田 菜穂子 様は朝日新聞にコラム「就活TOEICのススメ!」( http://www.asahi.com/articles/ASHDP3JV4HDPUEHF004.html)などを掲載し、活躍されています。

導入前の状況(課題)

以前は、一般的なビジネスフォンを利用していました。外出が多く転送も利用していなかったため、なかなかすべての電話に対応することが難しかったです。
電話のかかってくる時間帯も一般的な企業と違い、生徒さんの保護者の方もお仕事をされていますから学習塾という業界は昼夜問わず電話がかかってきます。
また、日曜日なども電話の割合は多く、電話番を常駐させるのは無理がありました。
なるべく電話の取れる場所にいようと、子機と一緒に仕事をしていましたが、生徒の前では話しにくい役所などとの電話や外出先で電話に出られないことに非常に悩んでいました。

外出先からお客様にお電話する際も携帯番号からだと出ない方もいるので、時間をロスしたりしていたのも悩みの種でした。
元々お問い合わせする際、保護者の方からは電話でのお問い合わせが多く、お話しをしてどんな方がいるのか知りたいのだと思います。保護者の方からすると学習塾は我が子を預ける場所ですから、安心感は必要だと思います。その学習塾に全然電話が繋がらないようだと不審感にもつながってしまうと思うので、何とかしたいと考えていました。
課題として他に、海外での電話連絡についても考えていました。海外に出張する機会も多く、1週間ほどで通信費が2~3万はかかってしまいます。頻繁に海外に行くので、この通信費も改善したいと考えていました。

MOT/TELを選んで頂いた理由

外出先でも自由に電話の取れるシステムはないかと考えていた時に、ちょうどVALTEC(バルテック)の営業さんが案内に来られ、MOT/Phoneのことを知りました。
自由に外出先からでも会社にかかってきたお電話を取れるので取りこぼしがなくなると思いましたし、当時としては画期的なシステムでしたので導入に至りました。

導入後の効果

MOT/Phoneを導入後、商談時に聞いていた、「どこでも電話を取れる」ことが実際に使ってみると、聞いていた通り便利な機能でした。
外出先でも家でもどんな場所でも、会社宛てのお電話を取れるので、取りこぼしがなくなりました。
いつでもお電話を取れるというのは働く側からしても安心感がありますね。また、外出先でもスマートフォンから会社番号でお客様にお電話出来るので、これも安心感に繋がっています。

お客様側からしても、いつかけても電話に出てくれるというのは非常に安心感があると思います。会社の電話番号は登録してくれているお客様も多いのですぐわかり出て頂けます。会社番号発信は電話対応時間の短縮にもつながっていると感じます。
また、どこでも電話を取れるのでアルバイトさんの電話対応機会も増え、良い教育にもなっています。
海外に出張するときもMOT/Phoneは利用でき、会社番号で海外からでもお客様にかけられたり、通信費もMOT/Phone経由だと無料なので今までの60%~70%ほどの通信費の削減が出来ました。

+αの良かったこと

スマートフォンで会社にかかってきた電話履歴もわかるため、対応が速くなりました。連絡もそこからできるのでお客様の連絡先がわからないなども少なくなりました。
最近のバージョンアップで誰がお客様からの電話に出たのか把握出来るようになったので管理もしやすくなりました。

導入直後のスタッフの多くない時期は全ての人に着信させたり、現在のようなスタッフが常駐出来る時には取次で対応したり、規模や利用の仕方の違いに柔軟に対応できるのもMOT/Phoneの魅力ですね。

株式会社グローバル・エデュケーション・ネットワーク

今後の展開

MOT/Phoneだとどこでも電話を取れるので、新規の事務所開設や増築時に、電話番号どうしようか、回線や電話機はどうしようかなどの心理的な不安は少ないので展開しやすいですね。
そのため、今後は新しい事務所を開設する予定です。